HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

郡警察でなく軍警察だった : The Big-O on Amazon Prime

かなり快適にThe Big-Oを視聴している。

以前、まだネットが遅くて動画がみるのが大変だった時代、よく見ていた。確か、当時はシーズン1しかなかった。しかも、最後は同じ場面の繰り返しだったりした。

たしか、これが見たいがために昔のShowtimeに入った記憶がある。

www.showtime.jp

YouTubeで見れることを発見した時は、自分が壊れそうなほど見た。

hpo.hatenablog.com

にもかかわらず、かなり印象が違う。現在シーズン1の最初の方を見ているのだが、一話に出て来たギャングとの掛け合いが前半のほとんどだったように記憶する。今回見ていて一話一話に深い感情を感じる。全面作り直されたのか?いや、そんなはずはない。

他にも、思い違いは多々あるようだ。例えば、ロジャー・スミスが所属していたのは「郡警察」(County Police)ではなく「軍警察」(Military Police)、いわゆるMPだと今回知った。あるいは、R.ドロシー以外にもアンドロイドが出てきたことを記憶していなかった。

いずれにせよ、これだけクリアに、自分の好きな時にこの作品を見れることは、実に興味深い。感慨深いといってもいい。これからのメモリーをめぐる冒険が楽しみだ。