HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

改正刑法(性的な被害)

性的に平等になったと聞いた。

news.yahoo.co.jp

この中で、特に「性的な被害」は具体的には下記のように変わったと。

(旧)(強姦かん)
第 177 条 暴行又は脅迫を用いて 13 歳以上の女子を姦淫(かんいん)した者は、強姦の罪とし、3 年以上の有期懲役に処する。13 歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

(新)(強制性交等)
第 177 条 13 歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いて性交、肛(こう)門性交又は口腔(くう)性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、5 年以上の有期懲役に処する。13歳未満の者に対し、性交等をした者も、同様とする。

http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_10350891_po_0962.pdf?contentNo=1

ちなみに、犯罪の対象となる行為も赤裸々だけ書き換えられたそうだ。

2. 強制性交等罪は肛門性交・口腔性交も対象

2-1. 改正前

強姦罪は暴行・脅迫を用いて陰茎を膣口に挿入することにより成立する罪であった。

→肛門性交や口腔性交を強要しても強制わいせつ罪にしかならなかった。

2-2.改正後

強制性交等罪は、暴行・脅迫を用いて肛門性交や口腔性交をすることによっても成立することとなった。

性犯罪規定改正の要点 ~ 非親告罪化は被害者を救うか - 弁護士三浦義隆のブログ

弱男性が増えて強女性が増える中、よいことだと私には思える。

弱者男性とは、

(中略)

C.女性を含めた他者に対するアクション−リアクションをスムーズに行うことができない(と周囲から思われていたり、自分で思いこんでいたりする)人びと(≒コミュニケーション弱者)

弱者男性って? - HPO機密日誌

男女の平等が進む中、女性側が弱いという前提で書かれていた諸処のルールも次第に書き換えられていくのだと思われる。