HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

道を歩いていたら聞こえてきた会話

先日、車を停めた駐車場に戻るのに歩いていた時、前に自転車を引いたお母さんと女の子が歩いていた。たぶん、小学校に上がるかあがらないかくらいの女の子が「ママ、サバってどういう意味かわかる?」とお母さんに話しかけていた。

母「あ、美女と野獣ね。うーん、なんだろうね」
女の子「10秒以内で答えてね、10、9、・・・0!ぶっぷー、『お元気?』って意味なんだよ」

女の子「次ね、『ベル』ってどういう意味か分かる?」
母「あ、わかった、ベルがりんりんなるみたいにやんちゃだったってことでしょ?」
女の子「ちがーう!10,9.・・・0!ぶっぷー、『美しい人』って意味なんだよ」

いうまでもなく「サバ」も、「ベル」もいずれもフランス語。映画でやっていたのか、他の本見て覚えたのか分かないが、子供の理解力、記憶力ってすばらしいと感心した。

www.disney.co.jp

相当に不審者に想われたかもしれないが、つい「お嬢さんすばらしいですね。フランス語を習わせたらとてもお上手になられるのではないですか?」お話しかけてしまった。女の子に「サバ?」と手を振って、駐車場に言い逃げした。