HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

トリミングされた閉会中審査

あれだけ大騒ぎをして、わざわざ閉会中審査をしたのになにも進展はしなかった。私にはこの騒動で敗北したのは、民進党とメディアであったように思える。

togetter.com

印象にのこったツイットを集めてまとめた。

多くのツイッターなどで「嘆息」されていたように九州地方では大雨の被害で死者まで出ている。北朝鮮ICBMを作ったと発表している。こんな国家的な危機の中で、ただただ安倍憎しの思いだけで閉会中審査という一日いくら税金を無駄遣いするんだという大騒ぎを民進党は起こしたわけだ。国会中継を見ていても、なぜこのタイミングでやらなければならなかったのか、なにを一体言いたいのか全く伝わらなかった。国営放送に出たいがために起こした騒動でしかなかった。

さらにここに輪をかけて、NHKを含むレガシーメディアは元県知事の発言などを伝えなかった。いろいろな想いがあって、議論を戦わせることは大切だ。メディアまで政局を期待して、民進党のくらだらない質疑ばかりを報道することは、自身の存在意義を自ら手放すことにほかならない。

言いたいことはいくらでもあるが、今日はこれくらにしておく。