HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ルネスに住みたい!

男の子なら「秘密基地」にあこがれるもの。ブクマに流れてきた「男の子」な記事に共鳴してしまった。

blog.livedoor.jp

この手の部屋なら、やっぱりルネスに住みたいなと。建築にかかわる者として、賃貸マンションに住むならやっぱり秘密基地感覚が欲しいなと。平面だけでなく、立体として空間が存在するので、ロフトがあったり、デン=書斎スペースがあったり、自分の好きな本や、グッズを思いっきり収納できる。ああ、考えてみれば趣味に走って自分の部屋以外にコンテナボックスを借りているようなオタッキーな男の子にはお勧めかも知れない。

15541542_1158784577489979_6763058374635008916_n

10957350_842554599137662_3663479361149414028_n

セキュリティチェックが必要です

「ルネス」はあまり知られていないが、賃貸マンションなのに全戸床下収納がついている。技術的にいうとスケルトン・インフィル工法により建物の内装と骨格とも言える構造体を分離したことにより可能となった。

個人的には賃貸マンションこそ外断熱でスケルトンインフィルであるべきだと考えている。この二つを満たせば、30年を超えて100年マンションは可能だと。

賃貸マンションを持つメリット - HPO機密日誌

(「スケルトン(S)・インフィル(I)」)SI方式は主に鉄筋コンクリートの住宅で採用されます。スケルトンとは、まさにこの鉄筋コンクリートで出来た外側の壁や柱、屋根などのいわば「外殻」を指します。この頑丈な外殻の中の、普通の家族が住むときに直に触れる部分をインフィルといいます。つまりは、内側の床、壁、天井、水周りなどをいいます。SI方式の家では、この外殻と生活部分を分けることにより、一戸建てのように自分の好み、生活スタイルにあった住戸をマンションの中で実現することが出来ます。また、スケルトンの部分で既に間取りの変更に対応しているので、後々の生活スタイルの変化に合わせて壁や水周りなどの変更ができます。

スケルトン・インフィル方式ってなに?: KEN: (仮称)建築屋の社長ブログ