HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

かとさとしと小湊鉄道

いちはらアートミックスに行った時に買ってきた。

出発進行!  里山トロッコ列車 小湊鐵道沿線の旅

出発進行! 里山トロッコ列車 小湊鐵道沿線の旅

ichihara-artmix.jp

かこさとしさんと言えば、なんといっても「だるまちゃんとかみなりちゃん」。子供の頃、LABOという言語学習団体で英語と日本で演じた記憶がある。とても懐かしい。

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)

老境に達していらっしゃるかこさとしさんの新たなチャレンジ。

 出版のきっかけは、小湊鐵道里山トロッコ列車の運行開始を記念し、パンフレットのさし絵を絵本作家の、かこさとしさんに依頼したことでした。その下絵が出版社の目にとまり、絵本も制作することになったそうです。里山トロッコ列車と房総の地に魅せられたかこさんは、沿線の歴史と文化を丹念に調べ、窓の外に広がる風景をのびのびとしたタッチで描いています。長年、子どもにも大人にも愛される絵本を生み出してきた、かこさとしさんの新しいチャレンジ精神と情熱が伝わる作品です。

小湊鐵道「里山トロッコ列車」を旅する絵本 - 朝日新聞デジタル&TRAVEL

ページのすみずみにまでかこさとしさんのやさしく、丁寧な目線が感じられる。湖畔美術館で原画も展示されていた。

lsm-ichihara.jp

せっかくなので、アートミックス2017の画像をいくつか。

すべての写真-7329

すべての写真-7315

すべての写真-7344

↑を拡大すると↓になる。すごい!

すべての写真-7343

すべての写真-7351

アートミックスの次は、2020年だと聞いている。オリンピックイヤーだ。圏央道もそれまでには開通して、よりもりあがることを願いたい。

hpo.hatenablog.com