HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

DV、セクハラ、パワハラというなら・・・

女子同士のやりとりを先になんとかしてほしい。

DV、セクハラ、パワハラの類は大概男が力や権力を地位を使って、女に暴力、ハラスメントをふるう、いやがらせをすることが世間では問題となる。日常の職場や実際の生活で私が目にする解決不能なハラスメントは、女から女へだ。家庭内での母親と娘の会話、ケンカに至っては見ているのもつらいほどの罵詈雑言が飛び交う。母娘間であっても普通これだけ人格の否定まで含めたケンカをすれば修復不可能だと想うのに、翌日には割とけろっと二人で買い物に行ったりする。女同士のDV、セクハラ、パワハラは、女が生きていく上で散々経験し、諦めているからダメージコントロールができているのか?男から見れば女のケンカ口、悪口は本当にひどい。人生五十年も生きていればそれなりにいろいろ見聞きしてきた。痛い思いもしてきた。DVだの、セクハラだの、パワハラだの言うのなら、女のDV、女同士のハラスメント、女の嫌がらせを先になんとかして欲しい。

男には関係ない、女子同士のことは女子同士にやらせておけという人もいるかもしれない。いやいや、この女同士のやりとりはひとごとでは全然ない。なぜなら、こうして女同士でのDV、セクハラ、パワハラの日常は、最強アマゾネス達をぞくぞく生み出すことになるから。アマゾネス軍団が闊歩する現代においては、男性側のが弱者となる場面が多くなっているから。

hpo.hatenablog.com

弱者男性とは、

  • A.「正社員として働くのがまっとうな姿」という世間/周囲/自分の期待に応えることのできない状況にいる人びと(具体的にはフリーターなど)、
  • B.自らの望まざる状況(たとえばAのような状態)にいることを、自分以外の誰かに帰責して溜飲を下げる、あるいは暴走する人びと(いわゆる「ヘタレ」?)、
  • C.女性を含めた他者に対するアクション−リアクションをスムーズに行うことができない(と周囲から思われていたり、自分で思いこんでいたりする)人びと(≒コミュニケーション弱者)
    のいずれかあるいは複合的な状態にある人のことを指しているように思われます。

    弱者男性って? - HPO機密日誌
  • なので、こういうことも起こると。

    togetter.com