HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

北朝鮮ミサイル四千キロとメルカトル図法

北朝鮮から雨のように降ってくるミサイルのニュースに接し、その飛翔距離の伸張に驚きを感じている。

ミサイルの射程は4000キロ超か 自衛隊元幹部が指摘
5月14日 14時27分
北朝鮮が今回発射した弾道ミサイルについて、海上自衛隊の元幹部は、「射程は4000キロを軽く超えるとみられ、楽観視できるような状況ではない」と指摘しました。
海上自衛隊の元海将で、自衛艦隊司令官を務めた山崎眞さんは14日、NHKの取材に対し、北朝鮮が今回発射した弾道ミサイルについて、「飛行時間が30分で、2000キロの高度まで上がり、800キロ飛んだということは、発射が成功したということだ」と述べ、北朝鮮が意図したとおりにミサイルが飛行した可能性が高いという見方を示しました。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:julcmP9G8rwJ:www3.nhk.or.jp/news/html/20170514/k10010981111000.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

そこでGoogleマップを使って半径四千キロがどれだけのものか描いてみた。

お陰様で、リツートも絶えずなかなかヒットだなと想っていた。

Tweets Engagement

つい、さっきまでは・・・。

togetter.com

Googleマップで等距圏・方位線を表示する

Googleマップで等距圏・方位線を表示する

あ、北がそんなに!ちゃんとメルカトル図法を理解していないと素人芸ではだめだなと反省。改めて、東西南北をくわえ文字通り四方八方に四千キロを描いてみた。


北朝鮮から4000キロ 修正版 170522

リツートいただいた方々、本当にすみませんでした。お詫び申し上げます。