HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「愛の嵐」ふたたび

前回見たのはは短縮バージョンだっただろうか?DVDとBDでは、少なくとも画質は格段なのはわかった。内容もフルバージョンになったのか。見覚えのないシーンがたくさんあった。しかし、前回受けたインパクトが感じられなかった。

「愛の嵐」 - HPO機密日誌

CRITERION COLLECTION: NIGHT PORTER

CRITERION COLLECTION: NIGHT PORTER

なにが違ったんだろう。ユダヤ人の収容所という特殊な環境でおこったかもしれないことを知っていたから?日本のアイドルがナチスの制服を着るより、はるかにかっこいいSSの制服姿だったから?ナチスの記憶を消し去りたい人たちはこの映画をこそ発禁にすべきだとは思った。私には大変興味深かったが。

男と女の愛は、まさに「嵐」なのだなと。