読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Star Wars: Force Arena 成長するよろこび

相変わらずはまっている。運営側のメンテナンスに次ぐメンテナンスの問題はさておき、このゲームにハマる理由を考えてみた。

すべての写真-7094

実はプレイ(バトルという)していて、最近あまり楽しくない。このゲームは勝ち負けでポイントをもらったり、ひかれたりする。相手に応じて点数が変わるのだが、一気に30点とかひかれると心がおれそうになる。一応、ランク6の「オーロディウム」で上位十パーセントくらいをうろちょろしているのだが、ここのところ負け続け。かなりガチ。いつランク落ちするか、毎回ひやひやしながら戦っている。

たまたま、知り合いのiPadをしばらく使わせてもらうことになり新しいサブアカウントを作り、遊び始めた。これが、とてもフレッシュで楽しい!五十の親父レーヤーとは言え、それなりに戦い方も知ってる。いつか来た道なので、それなりに勝ち、それなりに成長している。ああ、成長していく喜びこそがこのゲームの楽しさなんだなと実感してる。まさに人生の喜びの三本柱の一つを押さえているのだ。

image

人生のPDCA - HPO機密日誌

まあ、それにしてもゲームはやり過ぎに気をつけましょう。