HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

人肉検索

先日、ある中国関係に詳しい方の話しを聞いた。クローズな話しだったので、申し訳ないがお名前はださない。中国では、日本以上にウェブ界隈が力を持ち始めているという話しであった。例えば、地震で大変な状況になっている村を李克強首相が視察したのを迎えた村長の写真から、とんでもない騒ぎになった話しを聞いた。その写真の村長の左手首がちょうど腕時計の形で白くなっているので、他の写真を調べられ、年収100万いくかいかないかのはずなのに、数百万の時計を持っていることをほんの数時間でウェブ界隈で同定されてしまったのだと。

3443e4ea

笑顔一発で人生を棒に振った時計アニキ、汚職官僚殺しの伝家の宝刀・巨額財産来源不明罪ってなんだ?―中国 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

先行する「時計兄貴」事件も有名なんだそうだ。知らなかった。

問題となったのはこちらの写真。現地でネット民が撮影したものだという。報告を受けているとみられる官僚がにこにこと笑っている姿が中国ネット民の神経をさかなでにした。即効で人肉捜索(ネット民の協力で個人情報を特定すること)され、陝西省安全生産監督管理局の楊達才局長と判明した。

ネット民はさらに人肉捜索を続行。今度は楊局長の「高級時計コレクションすごすぎ!」疑惑が浮上した。

事故現場でへらへら笑っていた官僚、「人肉捜索」されネット炎上事件に―中国 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

日本でも、中国でも、ネット民の絶望から生まれる怒りのパワーは炸裂している。

以前、「SYNC」を読んでネット民に相当するセルの同期のシミュレーションをやってみた。結果、規則正しく動作させることはできなかった。

hidekih.cocolog-nifty.com

一方、一定の条件の下では同じセルオートマトン的動作によってべき乗則的に力が集中することは確認できた。

hidekih.cocolog-nifty.com

ネット民だけでは、秩序は作れない。べき乗則的な一般では予想の難しい力が発揮されることはあっても、制御不能な力にしかならない。シミュレーションで確かめたように思う。中国の人肉検索が中国政府の一定のカットオフが行われているのか、それとも制御不能な力となっていくのか、大変興味深い。

ちなみに、同じ方から、今度韓国に配備されるTHAADはあくまで米国本土をまもるミサイル防衛システムで、半島も、日本も守るものではないと聞いた。北朝鮮の低高度のミサイルなど最初から対象にしたミサイル防御ではないと。東欧と、朝鮮半島の両側から扇形にTHAADの防御を展開し、中国とロシアのミサイルを押さえ込む戦略だと。北朝鮮が暴走する中でも、米国は国益の増長を忘れない。たいしたものだ。

THAADは大気圏外での交戦に特化しており、低高度での弾道ミサイル、あるいは通常航空機との交戦は、パトリオットPAC-3など、従来型のHIMAD用ミサイル・システムに任せることとなる。

THAADミサイル - Wikipedia