読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

遺伝子検査を申し込んだ

池谷先生のご講演を聞いた。とっても面白かった。思ったよりもご自身の専門である脳と神経の話しよりも、意識と無意識という観点からお話しをされていた。

hpo.hatenablog.com

人間がいかに無意識で生きているか、意識がいかに無意識にだまされているかは、最新のご著書を!

この中に収録されているいくつかの具体例を講演でデモンストレーションされた。いやはや、見事!。一応、この辺大学の専攻だったにもかかわらず脱帽状態だった。

http://livedoor.blogimg.jp/amplit/imgs/3/4/341ef9d9.jpg

【錯覚】あなたの見ている世界はホントに正しい?【錯視】 - NAVER まとめ

で、話しの最後3分の1は遺伝子検査の話しだった。ご自身も数年前に"23andMe"というGoogle子会社のサービスを受けられた体験をお話しくださった。かなりご自身の半生に合った検査結果であったと。

www.23andme.com

ところが残念ながら、このサービスはいまでは米国外からでは遺伝的な自分の先祖の生息地に関する情報しか提供してもらえないことになったらしい。日本のサービスを探したところ、DeNA社のDNA分析サービスが見つかった。

mycode.jp

Googleに比べるとちょっと高い。まあ、でも、人生もとうに折り返しをすぎているので、これからの人生のリスクを知るのにやってみる価値はあると思った。結果が出たらまた書く。