読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

コンチクショー!

毎月定例の朝のお参りに行って来た。ふと六道輪廻のことを考え始めた。「畜生道」とは、「畜生」の道。「畜生」の「蓄」は「蓄積」の「蓄」。「生」は「生き物」の「生」。英語にすると、「stock of lives」つまりは、"livestock"、家畜となる。家畜とは、極端に言えば食べるために生かされているにすぎない生き物。自分の生殺与奪の権利などない。畜生道とは奴隷状態だということか。

畜生道
畜生道は牛馬など畜生の世界である。ほとんど本能ばかりで生きており、使役されなされるがままという点からは自力で仏の教えを得ることの出来ない状態で救いの少ない世界とされる。他から畜養(蓄養)されるもの、すなわち畜生である。

六道 - Wikipedia

「コンチクショー!」とは、「この畜生めが!」のなまった言葉。ということは、人や自分自身を罵るのは、人と自分が奴隷のようになすがままの存在であり、そのなすがままの「命令」にすら従えない低能力であることを罵るのに使われる言葉ということになる。誰もが奴隷ではいたくないので、精進をし続けようということの裏返しとなる。日々日々精進していくのみだと。

hpo.hatenablog.com