読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Force Arena: スローン大提督の戦い方

まだ、「スター・ウォーズ:フォースアリーナ」にはまっている。関連の動画を見て、指でユニットをスワイプして配置できることを知り、敵を左右に攪乱する戦法をとるようになったら、勝てるようになってきた。この戦法は足の速いルークに向いている。たしか、5連勝くらいは達成し、ランク3・デュラスティール、最高ポイント577まできた。いやいや、こうなるとますますはまってしまう。

image

image

しかし、反乱軍側だけではミッションがなかなか達成できない。ミッションを達成できないと、「レジェンド」、リーダーユニットを増やせない。帝国側でも勝利をおさめられるようにならないと、先へ進めないと悩んでいる。足の遅いダースヴェイダーではAT-STをぶちこんですら、敵方のルークはおろかレイアや、ランドにすら勝てない。ギルドのお仲間によると、スローン大提督がよいという。スローン大提督の戦い方のこつは、デッキのエネルギーレベルの低いユニットで連続投入だと。その意味がなかなかわからなかった。で、動画を探した。

この動画は、スローン大提督の基本性能などの説明。生きている時間がながくなると、50%まで攻撃力が高まるなんて基本的なことを再認識した。ついでに勝手にストームトュルーパーも召喚してくれることも知った。

www.youtube.com

スローン大提督の戦い方の動画。この方の戦い方は、とても参考になった。

www.youtube.com

この二つを見て、いくつか気がついたことをまとめる。

  • 集中攻撃に徹するために、できるだけ「人」ユニットに徹し、短時間で大量に配置でき、スキルを生かせるデッキにする。
  • 初期段階でわざとリーダーより後ろにユニットを配置する。こうすると、リーダーが前進していく間にエネルギーが回復してユニットを複数リーダーユニットの周りに配置できる。
  • 同じテクニックで、自分が攻めていくのと反対側の「タワー」、ターレットの後ろにユニットをおいておくと防衛にもつながる。
  • 防衛を多少犠牲にしても、攻撃にユニットを集中させて、周囲のユニットの攻撃力、スピードを増すスローン大提督のスキルを発揮する。二番目の動画にあるような集中攻撃により、ターレットを相当の確率で落とせる。

集中攻撃をすると、当然敵方のリーダーユニットも対抗してくる。その隙に、「後ろ配置」テクニックを使ってエネルギーをためておいて、反対側ルートでAT-STを反対側から投入するのがとてもグッド。ルークにも勝てた。必勝というわけではないが、ヴェイダー卿に頼らなくても勝てる可能性がでてきた。


■追記

同じ内容をForce Arenaコミュニティ、「敵の攻撃に備えよ! 」という戦略を公開するスレに載せた。

www.mobirum.com