読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ゆるゆるリラックスゴルフ

golf

私にゴルフの楽しさを教えてくれた親しいお仲間達とのラウンド。ところが、お一人パーティの中にゴルフに取り組み始めてまもない方がいらした。最初のホールで8つ、12とかなり苦しんでおられた。本来ルール違反だが、仲間内のラウンドということで、先日来心掛けてる「ゴルフはリラックス、ゴルフはリズム」という話しをほんの少しした。本来筋力のある方なので、他のメンバーもあまり大きくバックスイングしないようになどアドバイスをしていたようだ。

hpo.hatenablog.com

私はと言えば、ゆるゆるリラックスゴルフで、ようやく全ラウンド、ドライバーでまわれるようになった。ダブルスコアを叩いてしまったホールがあり、前回同じゴルフ場をまわった時よりもよりも少しスコアを落としたし、相変わらず百は切れなかったが安定したラウンドができたと想える。結局、この方はめきめきと頭角を現し、ドライバーは「ゆっくり振るって大事ですね」といいながら250ヤード近くのショットを繰り返し、私と数打しか違わない結果。いやあ、ゴルフは本当にあがってなんぼ。「ゴルフは気持ち(メンタル)」というのは真実だわと実感した。

ようやく高松志門さんのこのDVDを見直す時期が来たのかも。