読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

1701A

スタートレック・ビヨンドを見てきた。トレッキアンというほどではないが、スタートレックファンの私には十分に報われる映画だった。

www.startrek-movie.jp

JJの示した「過激さ」はぐっと陰を潜めている。TOSのカークが本作の艦長であっても違和感がないほどだ。「絶対悪」という存在がいないのも、スタートレックの特に映画版の伝統に則っている。

ただ・・・、最後に出てくるエンタープライズは「1701A」である必要はなかった。元々のオリジナルの時間軸では確かにこのタイミングでは、「1701A」でなければならない。しかし、すでにリブートして別の時間軸になっているのだから、「A」でなければならない理由はないはず。

ja.memory-alpha.wikia.com

しかし、エンタープライズの名はカークの功績から、宇宙艦隊において象徴的な存在となり、宇宙艦隊旗艦とされた。そのため、特例としてレジストリ・ナンバー「NCC-1701」を次の世代艦へと継承し、末尾のアルファベットのみを更新していくという慣習が生まれた。

それとも、次回作への伏線なのか?ラストのラストまで気分が盛り上がっていただけに、最後の最後でとてもショックだった。