読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

はてなブログの検索がショボすぎる件

最近、年のせいかブログのエントリーに自己言及が多くなってきた。「ああ、これはあの時書いたな」と想うと、サイドバーの「検索モジュール」を使ってキーワード検索してきた。ところが、新しいものから古いものへと出てくるので、なかなか自分のおめあてのエントリーが見つからない。果ては、「確か書いたはずなのあの記事がない」ということになる。「ああ、ここまでぼけがすすんでしまった」とか嘆いていた。ふと、Googleのサイト検索を思い出して試してみた。

でるでる、ちゃんとでる!ぼけてなかった。

少し調べてみると、ちゃんと「はてな検索」なるものが存在した。これはまさにGoogleの検索機能を使っている。

モジュール検索もGoogle検索を使えるオプションを入れるとか、日付順のソートを重要度順にするなど変更してはどうだろうか?id:jkondo様?そもそも、はてなの改善提案はどこにあげればよかったかも思い出せない年寄りの願望だが。

一応、htmlで自分の望む検索ボックスを作れないか模索中。

Chromeではブックマークする以外に検索ボックスにサイトを出せる方法があると。

kanshin.hatenablog.com

なるほど。