読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

そして、成田空港第三滑走路はC滑走路となった

踏み込んだ内容のレポートが公表されている。第3滑走路を正式にC滑走路とし配置を明確にする、空港エリアを1000ha拡張する、運用時間を朝5時から深夜1時とするなど。

成田空港の更なる機能強化に関する 調査報告について(その3)

成田空港の更なる機能強化に関する調査報告について(その3)

仕事がら気になるのは滑走路の配置と拡大エリア

滑走路の具体的な位置及び空港敷地範囲の検討

フリーハンドだがGoogleマップに落としてみた。

新しい成田空港

言うまでも無くGoogleマップで描けば拡大、縮小が容易だ。発表された図からフリーハンドではあるが、再作成することで全体からの位置づけ、圏央道との関係性など明瞭に理解できた。誤解を招くと行けないので、マップ自体へのリンクは張らない。

大変、成田の未来に期待できる計画内容であるとは言える。位置が明瞭になり、想っていたよりもずっと南であることがわかった。これはとりもなおさず、多古町芝山町の負担が大きいということだ。だが、「不眠障害」なる意味不明の言葉があがってきたのは今度の滑走路の反対側の成田側の市議会議員であったことは大変残念だ。しかも、保守系の議員だと聞く。

以前の私の当て推量はまあ50点だったなと反省。

hpo.hatenablog.com