HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

飲んべえの邂逅

ちょっとした集まりがあり、地元を離れた場所で楽しく飲んだ。が、参加者がだいぶノンアルコールな人が多く、飲み足りず一人二次会に走った。

そこで飲んでいる内に、ちょっと絡んできた方がいた。うーん、じっくり飲みたいのになと想っていたが、結局名刺交換するはめに。と、なんと!と驚くほど仕事の上で近いお勤め先。しっかり、自分の仕事について熱く語ってしまった。「大きくするよりも、地元で必要とされる企業でありたい」、「そのためには適正な社員数を維持していきたい。バス1台で社員旅行に行ける規模がその目安」などなど。あー、恥ずかしい。

年を取れば取るほど、顔は広がっていく。ますますプライベートとパブリックの境目が存在しなくなっている。どのような場面でも自己を律することが大事。