HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Lego Architect Studio

これは楽しい。

LEGO 21050 Architecture Studio レゴ アーキテクチャー

LEGO 21050 Architecture Studio レゴ アーキテクチャー

このセットに付属している本がすばらしい。400ページくらいはあるのではないか?フランク・ロイド・ライトル・コルビジェの作品をレゴにとらわれず正当に紹介している。子供にもわかりやすいように。日本の建築家だと、藤本壮介さんの作品の写真とともに、レゴを使ったデザインについてのご本人の意見を詳しく書いてある。この本は本当にすばらしい。

で、とりあえず自分でも造ってみた。

まずは、最近関わっているマンションのアイデアモデル。

image

image

もう一つ、住宅も。

image

image

これは、(あんまり感じでてないけど)サヴォア邸のまね。

006 savoye house

サヴォア邸

このレゴのセットはすごいと思う。もう社会人、デザイナーレベルで使える。形を作り出すよいヒントになるのではないだろうか?