HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

初ザハ・ハディド作品

私のソウル滞在の設定がまずく一番大事なプログラムが開始される時間には飛行機に乗っていなければならないことに。ファイトを失い失意のままに、投宿したホテルの近くの東大門歴史文化博物館へ。まあ、きっと憂鬱になる展示内容なのだろうと想いながら。

すべての写真-2785

よくみるとなんかすごい!と興奮、写真を撮りまくった。

すべての写真-2800

すべての写真-2810

すべての写真-2815

ところがぎっちょん、博物館そのものはお休み。がっかりしてしまった。それでも、ちょっとすごい演奏に出会えた。

www.youtube.com

幸いショップは空いていたので、しばらくぶらぶらと。中身もすごいデザイン。

すべての写真-2811

これは誰だろうと、ショップで売っていたこの建物自体の写真集を開くと!なんと故ザハ・ハディド

すべての写真-2816

国立競技場ではないが、「アンビルドの女王」と聞いていた。まさかこのような規模の建築プロジェクトが完成していたとは知らなかった。ましてやソウルに!

www.tripadvisor.jp

ザハ氏の建築だと思うよりさきに、これは女性の身体のような建築だとは思っていた。ヘンリー・ムーアのような。

image

よい見学をさせてもらって、帰国できた。

zaikabou.hatenablog.com