読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

城スタンプラリー

彦根城にお邪魔してきた。ふと見かけた「城スタンプラリー」のポスター。この数年、ずいぶんお城にお邪魔している。


松本城

あまりに昔で写真が残っていない。開智学校とともに大変印象に残っている。材の継ぎ手にも感嘆した。江戸時代以来、数多くの地震にも耐えてきたのが素晴らしい。

joy-trip.jp


■熊本城

うわっ!またこれも写真が残っていない。たぶん、3回くらい行っている。天下の名城。「ブラタモリ!」で、さらっと「あ、南ね、そういうこと」とタモリさんがおっしゃっているのを聴いて、ああ、熊本は薩摩を押さえるためにあったんだと気づいた。もう当分あのままの姿では見れないと想うと胸がつまる。

www.manyou-kumamoto.jp


松江城

Flickrのアルバムのタイトルにはあるのに、これもまた写真が残っていない。

hpo.hatenablog.com

あ、一枚発見!

写真 H.24-12-24 10 04 51

www.matsue-tourism.or.jp

鹿野城跡は行った。

IMG_0828


松山城

写真は残っていないが、道後温泉に以前行ったときに確かに上った。大変な規模のお城でびっくりした。裾野の司馬遼太郎ミュージアムにも行った。

www.matsuyamajo.jp


■姫路城

これはちゃんとエントリーが残ってた。よかった。

hpo.hatenablog.com

IMG_2841


■二条城

すばらしいお城だった。これまた徳川幕府がいかに自己防衛を完璧にやっていたかわかる城。朝廷が幕府をひっくりかえす力を持っていることは幕府の初期から把握されていことがよく伝わる。

hpo.hatenablog.com


高知城

手前の「リョウマの休日」に触れて肝心の高知城の写真をあげていなかった。

最後に追加した項目-385


彦根城

そうそう、今回行った彦根城

すべての写真-2583

すべての写真-2575

www.hikone-400th.jp

かなり由緒正しいお城。火打窓や、唐破風など、お寺の様式を取り入れたりしている。なんといっても国宝に指定されている。そうそう、残念ながらひこにゃんご本人には会えなかった。代わりにこれ。

すべての写真-2592




いやいや、結構気がつくと訪問しているものだなと。