読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

チャリティマイルで熊本地震の被災者支援を!

JALカードのマイルを前から貯めてきている。いよいよ失効するマイルがこれから発生すると通知が来た。とはいえ、JMB、マイレッジバンクからのでは来月の出張のフライトの予約はとれず、どう使おうか考えていると、あった!「チャリティマイル」!

「平成28年熊本地震被災者支援マイル
チャリティ・マイルによるご協力をお願いいたします。
平成28年熊本地震の影響で甚大な被害が発生しています。各地の被災者の方々をマイルで支援しませんか?

JALマイレージバンク - JALチャリティ・マイル

このページには500マイルからとあったが、一回の上限が9000マイルだったので上限まで寄付した。失効するマイルでちょうどだった。機会があれば、また実行したい。

たぶん、余震が収まったと気象庁が判断するまで復興へのボランティアは相当に制限される。物資の寄付も個人寄付はまだ受け付けられないと聞く。こういう時は、だまってお金で義捐金を送るのが大切だと私は想う。

熊本、大分のみんさまの安心、安全な生活、一日も早い復興を心から祈りたい。


■追記

ふるさと納税もwin-winの支援策だと某所でご指摘いただいた。被災した熊本県、県内市町村に代わりいろいろな市町村が代行して受け付けてくれている模様。心から応援したい。

www.furusato-tax.jp