読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

僕らの時代

以前、大変にお世話になった方のお話しを伺う機会があった。貴重な、とても貴重な機会であったのに、1時間近く遅刻してしまった。我ながら情けない。

この方は幾多の危機を乗り越え素晴らしい仕事をされている。ここでこの内容を書くわけにはいかないのが残念。経営者として自分の考えを徹底徹尾追求されてきた姿勢が素晴らしい。お取引先さんにもめぐまれ、お考え、理想をどれだけ逆境に遭っても変えなかった。

改めて、最近どこにいっても私の年代の方の活躍を見る。まさに、自分達の世代が活躍しなければならない時代が来ているのだと感じる。

先日、たまたま読んだ「困難を乗りこえる 強い自分のつくり方」という本の著者も同年代。この方は、自分で作った会社を追い出されてしまったにもかかわらず、二度目の創業をして前よりも大きく、よりよい会社を作り上げたのだという。随所に参考になる言葉、考えが示されていた。

困難を乗りこえる 強い自分のつくり方 (アスカビジネス)

困難を乗りこえる 強い自分のつくり方 (アスカビジネス)

自分の理念をより徹底することの大切さを反省、痛感する。