HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

n度目かの第2領域時間管理

改めて「第2領域時間管理」のマトリックスを描いてみた。最近、Pagesで図を作るのがおっくうでなくなった。

時間管理

前によくホワイトボードに描いた。

hpo.hatenablog.com

電子ホワイトボードを導入してから、iPhoneにPagesの文書を出して表示させたり、画像を出してキャプチャーして描き込んだりと、便利さが増した。

hpo.hatenablog.com

これがなんでもっと普及しないのかが不思議。

とにもかくにも、命とは時間なのだと50歳を前につくづく実感する。時間管理とは、まさに自分にゆるされた命をどうつかうのかなのだと、人生の半分をとうにすぎた私には痛いほど感じる。

hpo.hatenablog.com

愛する人に『ありがとう』と伝えなかったこと」が「死ぬときに後悔すること」の1位だそうだ。愛する人に愛している、ありがとうときちんと言える状態にまでまずたどり着かないといけない。そこから本当の「時間管理」が始まるのかもしれない。