読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「千葉の建設会社」

先日、国会中継を見ながらのけぞった。

甘利明大臣に計1200万円渡った…建設会社関係者が週刊文春で証言 - ライブドアニュース

どこの建設会社?

2016/01/21 11:22

少し調べてみたらすぐにどこだか分かった。建設会社というのは止めて欲しい。いくつかの事業をやっているらしいが、「建設関係」といわれる部分も専門業者であり、建設業そのものではない。ゼネコンや、請負会社から特定の分野の専門の仕事を請け負う。いわば、下請け業者、専門業者だ。今回の事件でなにを知っているということではない。ただ、今回の事件はこうした専門業者でできることを超えているように想える。また、国会議員ないしその秘書とのやりとりを暴露したら、すべてのゼネコン、建設会社はこの会社に仕事を発注することはなくなる。それは、数百万単位のことではない。

想像するに、すでにこの一色氏というのは、この会社から離れていて、自己防衛策で取っておいた過去の資料を種に、より大きな勢力に利用されているのではないだろうか?そうとでも考えないと、今回の文春へのタレコミが説明出来ないように想われる。

とにもかくにも、こうした建設業界、千葉県の名折れになるような事件はなくしてもらいたいものだ。実に残念。