HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

勇気

ゴルフをやっても、人と人との交渉をしても、やはり勇気が大事だと思い知らされる。ひとつひとつのショットは多少は進歩している気がするのに、まったくスコアに繋がらない。バンカーショットで何度も叩いてしまうのも、結局勇気がないからだと気づいた。クラブの選択で大きすぎクラブを選んだり、まあいいかと手に持っているクラブで打ってしまったりするのも勇気がないから。素振りをしていて違うなと想っても、そのまま打ってしまったりするのも勇気がないから。

人と人との人間関係もそう。ちょっと脅されて、それに屈しているようではだめ。勇気をもって立ち向かうべきときは立ち向かわないと。

しみじみ思い知った。