HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ラウンドレッスン

ずいぶん以前からゴルフのラウンドの予定だった。ところが、朝から思わぬ雨。これではしょうがないなと諦めたが、お仲間がすでにゴルフ場についていて連絡が取れないというので、向かった。しばらくお茶をして、帰ろうかという時に、ゴルフ場所属のレッスンプロ、我がゴルフの師匠が現れた。雨でラウンドレッスンの予定がキャンセルになったと。元々スリーサムでまわる予定だったので、じゃあ、やっちゃおうかということになり、思わぬラウンドレッスンとなった。

ラウンド中はとにかく姿勢に気をつけた。ボールの狙う方向に対して、パラレルに向かうこと。それから、バックスウィングの時に、肩から始動する感じを大事にした。割と調子よく行っていたが、午後、逆に晴れてきてからシャンクというか、アイアンで大きく右に出る球が続いた。プロから、「上げるときに、ヘッドの上がりが遅れてるよ。極端に言えば、ヘッドと手と、肩が逆『く』の字になっている」と注意を受けた。ああ、そうだったのかと。

あと、お笑いだったのは、どうも最初に比べてドライバーが右目に出ているので、おかしいなとは思っていたのだが、SLDRのおもりが思いっきり「FADE」側になっていた。というか、私は、右を左に修正するのがFADEで、逆がDRAWだと勘違いしていた。みんなで大笑い。

相変わらず100は切れなかったが、まあまあのスコアだった。「く」の字を修正する練習を早くしたい。

TAYLOR MADE(テーラーメイド) SLDR S ドライバー A3472309   S 10 45.5in

TAYLOR MADE(テーラーメイド) SLDR S ドライバー A3472309 S 10 45.5in