読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

結婚とは女性の情熱でできている

男と女が一緒にいれば、きっとトラブルが起こる。生活の費用でも、休みにどこにいくかでも、いつどこで気をつかうかも、基本的に違う。いさかいとまではならなくとも、どこかでどっちかががまんしてたりする。そんな中でも、男女が結婚して一緒に生活できるのは、女のやさしさのお陰。結婚とは、女のやさしさに依存している制度だと言いたい。

男と女の間の引力があるから。これは案外セックスが気持ちいいからとか、やさしくされてうれしいからとか、だけではないがそれらも大事。で、民法では、ひとつ屋根の下に男と女が暮らせば必ず惹かれ合うこと、セックスしてしまうことを仮定しているように思う。

7、どれくらい別居していたら離婚できるか
(中略)

そして、相当長期とは、具体的には7~8年、最低でも5年位といわれています。もっとも、この別居期間は同居期間と比べて相対的に長期であればいいと言われていますから、たとえば、同居期間が半年しかなくて別居期間が2年あれば相当長期と認められる可能性はあるでしょう。

http://best-legal.jp/divorce-separated-1733

民法第772条第2項の規定により、離婚後300日以内生まれた場合は前の夫の子と推定されます。
所謂300日規定というやつです。

ですので、離婚後半年以内なら前夫の子となります。

教えてください!離婚して半年以内に元夫とは別の子を妊娠した場... - Yahoo!知恵袋

貞操義務も、嫉妬心を満たすためにあるように思われてならない。