HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

父に連れられて海洋博に40年前に来た記憶

確かにここに、この丘に立ったと。

IMG_1942

ちゅら海水族館のあたりにも確かにパビリオンがあった。

最後に追加した項目-192

海洋博の終了後、跡地は国営沖縄海洋博覧会記念公園となった。「海洋生物園」はその後も公園内の中核施設として営業を続け、後に建物も建て替えられて沖縄美ら海水族館となっている。

沖縄国際海洋博覧会 - Wikipedia

IMG_1944

IMG_1945

沖縄を旅行先に選んだ時には、あまり確たる理由はなかった。だが、この丘に立った時に、ああ確かに父は1975年の海洋博に私を連れてきてくれたのだったと記憶が鮮明に蘇った。あれから、40年経って今度は私が家族を連れてこれれたことは僥倖としかいいようがない。父が亡くなったこのタイミングと父と同じことができたことは私にとってとても幸せであり、父への孝養であったと思いたい。

IMG_1916