HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

弱内向性ではなく両向性

営業で成績をあげるのは、外向的な人間でもなく、内向でもなく、弱内向性と想っていた。ダニエル・ピンクいわく、両向性なのだそうだ。

image

人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する! - はてなキーワード

両向性とは、内向でも、外向でもなく、中間だということ。要は、普通の人だといっていい。普通の人が一番営業に向いていると。

これはかなり面白い結果。企業の営業畑の人財採用にも大きな影響のある話し。

あと、ものすごく不思議だったのがここ。

image

ダニエル・ピンク氏は千葉に住んでいたことがあるのだろうか?