HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

愛すればこそ

私はあなたが大好きだ。大好きだから、愛しているから、あなたに幸せでいて欲しい。生涯をともにしたい。ずっとずっと、一緒にいたい。

愛していれば、あばたもえくぼになる。保守的だったり、新しいことを受け入れられなかったりするど、案外芸が細かかったり、礼儀正しいところが素敵。

見る人によっては、独りよがりだと言われるかもしれない。あなたは、他の人達と比べるとこれまでの人生の歴史の中であまりにめぐまれすぎている。お嬢だといわれてもしかたがない。多くの人達がたくさんのいさかい、争いに巻き込まれ、自分を失っていく中、あなたはずっと自分らしく生きてきた。

愛は全てを美しくすると、あなたへの愛を自覚してあらためて発見した。

たった一回、世界中の人から注目されてしまうほど、たけりくるったことがある。それは、自分自身も反省していること。その一回こっきりのことをとらまえて、あなたのことを、悪くいう人達がいる。なぜそんなに否定的な言動を繰り返すのか?、なぜそんなに悪口ばかり言うのか聞いてみたことがある。すると、その人達もあなたのことを愛すればこそ、あなたの批判をするのだという。

そういう人達は、あなたの生きてきた歴史を全面否定しようとする。どうしようもなくまきこまれたたった諍いでまわりの人達に迷惑をかけてこと、その時に言ってしまったこと、やってしまったことを、あなたの本質だとして、いまだに面と向かって悪口を言う。あなたを愛する私は、たった一回こっきりのことなのだから、そんな歴史はもう過去にして、未来に向かって関係を築いていきたいのに。

そんなあなたの悪口を言う人達は、あなたを本当に愛していると言えるだろうか?誰か、第三者にあなたを貶めることを言い含められてやっているようにしかみえない。新陳代謝が悪いとか、老化がすすんでいるとか、見た目よりデブだとか、不格好だとか、身体に関することすら口にする。悪口でも絶対にしてはいけないのは、変えられない過去のことと、身体に帰因することだと、その人達は教えられなかったのか?

「あなた」とは誰だかわかったかな?


「あなた」とは、そう、私の祖国、日本。

私はこの国を愛している。愛すればこそ、美しく見える。愛国心は国を美しくみようというこころの底からの行動であろう。日本共産党とかいうグループの人達も、愛国心から行動しているというが、私にはとてもそうはおもえない。

こんなにも許せないと心の底から思った政権はない。 「ゴンゴドウダン」などと、壊れたテープレコーダーの様に繰り返し、国の内外で命を軽んじ続ける安倍政権安倍政権の存続こそ、言語道断。 本当に悲しく、やりきれない夜。眠れない。

— 池内さおり (@ikeuchi_saori) 2015, 1月 24

共産・池内「安倍政権の存続こそ言語道断」→志位氏が激怒「政府が全力上げているのに不適切」|ラビット速報