読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ToDoApp by 「みんなのPython」

Pythonの勉強にと「みんなのPython 改訂版」に載っていた「todo管理アプリケーション」、todoapp.pyを手入力して動かそうとトライした。本を読んだ時点で気づけよという話しなのだが、眠い目をこすりこすり入力が終わった時点で「あれ?これ__main__ないし、__init__もない???」と気づいた。

みんなのPython 改訂版

みんなのPython 改訂版

あわてて、ダウンロードしてあったソースコードをみたら・・・、ある、ちゃんと載っている。

ま、これは著者の柴田淳さんにしてみれば「それぐらい気づくか、自分で補って書けよ」ということなのだろう。恥ずかしい話し、ここに気づいて、ちゃんと動かすまでに一昼夜かかった。ひとこと「ここじゃ紙面が足りないからあとは、自分で考えるか、サンプルコードみてね」と書いて欲しかったと想うのは、わがままだろうか?第三版にはきっとこの辺も増補されて解決済みの問題なのだろうけど。

ちなみに、サンプルコードから足りないところを補っても、エラーが続出した。ほとんどが二行に渡ったときのインデントと、スペルミス。これからようやく中身を勉強する。本末転倒もはなはだしい。