読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

100達成!

ゴルフで念願であったスコア、100を達成した。しかも、いわゆるバックティから。

ブルーティーはグリーンから一番遠くて、プロの男子ゴルファー専用。

ゴルフ常用用語-AraChina

コースをいいたくてうずうずしているのだが、一緒にプレーしてくれた友人に迷惑がかかるといけないので、あえて書かない。三人で回ったのだが、他のお二人はプロクラスの腕前なのでバックティの更に後ろゴルードティからだった。同じティから打つのが一人だけで気楽だったし、会員の友人がいろいろとアドバイス(感謝!感謝!感謝!)してくれたことが大きかったのは事実。

告白してしまうと、先週は128も打っていてる。この1週間でなにを変えたかといえば、グリップ。散々ここで書いたテンフィンガーにしたこと。そして、パターは左手生命線沿いに握って、右手は添えるだけというグリップにした。それだけ。本当にびっくりした。先週のコースは、決して難しいコースではなかったし、ホワイトティ、レギュラーから打ったのだ。いやいや、うれしくて仕方がない。

あ、あと、一応昨日これをつけて練習した。もう効き目がでたのかもしれない。

YAMANI(ヤマニ) スムーススイング メンズ用 IZMG3TRF

YAMANI(ヤマニ) スムーススイング メンズ用 IZMG3TRF

そうそう、思い出した。先週はアプローチでシャンクが出て、短いアプローチで即右に出るために苦しめられた。で、練習場でクラブが短くなればなるほど、バックスウィングが小さくなればなるほど、真後ろにあげることをこころがけた。これだけで、アプローチが相当改善したと思う。自分のためにメモしておこう。