読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「独身者は寿命が短い」

親族に言われた。ぐぐってみるとそうみたい。

ケンタッキー州のルイスヴィル大学*1の研究グループは、過去60年にわたって約5億人を対象に行ってきた90項目の関連研究を分析した結果をこのほどまとめた。それによると、独身女性の寿命は既婚女性より平均7-15年短く、独身男性は既婚男性より8-17年も短い。また独身男性の死亡率は結婚している人より32%も高く、独身女性より23%も高い。30-39歳の人だけを見ると、独身者の死亡率は既婚者よりも28%高いのに対し、70歳になると12%高いだけにとどまっている。  

独身者の寿命は既婚者より10年短い

ハーバード大学医学部の研究により、独身者は結婚している人よりも10年寿命が短く、人生で死の危機に直面する確率が32パーセント高くなることが判明している。

実は自分の寿命を縮めてしまっている7つのこと - NAVER まとめ

実は、以前の職場の同期入社で独身だった仲間がしばらく前に突然死した。結構ショッキングだった。必要以上に長生きしたいとも想わないが、自分の人生におけるミッションを考えると、70半ばまでは現役でいないとならない。そこまで健康年齢を保てるかどうかが私の課題かもしれない。