読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

100を切れないツボ

golf

雨の中のゴルフコンペだった。自分のホームグランドのようなコースだったので、今度こそはという気持ちが強かった。数日前から分かっていたとは言え、朝起きて大雨だったのが残念。

最近、アイアンの5番で150ヤード程度そこそこ安定して飛ぶようになった。ウッド5番は、もう少し飛ぶのだが、ショットにより左右に相当にぶれるのと、何本かに一度はミスショットがでる。ドライバーは、先日ある狭めのコースでは5本もOBを出す、とほほなレベル。ちなみに、アプローチは、ミスって飛ばしすぎてしまうことはままあるが、安定はしてきている。まあ、まだ、必ず沈められるところにボールを落とすほどではない。

そんな状態でのコンペなので、とにかくスコアメイクしていこうと。ティーショットは基本ドライバーは使わなかった。380くらいのミドルコースで、ティーショットが3番ウッドで160ヤード、セカンドが5番アイアンで140ヤードくらい。サード、アプローチショットがピッチングで80ヤード。で、ツーパットでボギー・・・、といけばいいのだが、ミスショットが出たり、スリーパッドしたりで、ダブルボギーが多かった。一応、雨で飛距離が出なかったと言い訳しておこうっと。

結果は、110。まあ、以前の自分から見ればはるかにましなスコアではあるが、100を着るところからはほど遠い。

ダブルボギーペースでまわるということは、パー72に18×2=36を足して、108となる。ちょうど今回のスコアくらいということか。藤田寛之プロのおっしゃるとおり、とにかくミスショットをなくすべく練習するしかないなと。