読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

草間彌生の水玉は去勢されたペニス

この写真を見てはっとした。なんと若き草間彌生が無数のペニスの上に寝転がっている。現在の水玉の作品にいたるまで、草間はひとつのテーマで描き続けているのではないだろうか?

t_009

Y'not Report Revival: 水玉と、ヌードと、黒髪と

ここからどれだけの時間、どれだけのobsession、どれだけの狂気を乗り越えて現在の水玉に到達したのだろうか?ペニスを片っ端からちょんぎってしまえば、この写真は水玉になる。自らのからだに水玉を貼り付けたのは、ペニスをも去勢するという意味だと私には受け止められる。草間彌生フェミニズム側に評価されていると聞く。だとすれば、女が男のペニスを去勢しなければならない狂気こそが、フェミニズムなのかもしれない。

art_kusama

草間彌生 | 道後オンセナート2014

1966年(なんと私の生まれた年!)の草間彌生と現在の草間彌生がこのアートな部屋に対比されている。

キュレーターの方が「草間は狂気をも『マネージ』した」と言っている。多くの芸術家は「マネージ」できずに死んでいくか、作品を生み出せない状態に陥っていく。草間はまことに「エクストラオーディナリー」だと。


Yayoi Kusama: 9 February - 5 June 2012 - YouTube