HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「サウダージ ヒートアイランド3」

最近、垣根涼介一色。シリーズの中では珍しく純愛路線。

アキともう一人の男の「純愛」が対比的に語られる。愚かな女はどこまでおろかだ。本作で語られるように、愚かな女の尻にひかれることくらい人生の悲劇はない。しかし、どっちにしろいつかは死ぬのだから、誰からも愛されないまま死ぬのは人生の意味がない。悲劇以下だ。

途中「ワイルド・ソウル」と似た設定があった。こっちのが先だったかなと一瞬想ったが、同時期ではあるが「ワイルド・ソウル」のが先だった。

ワイルド・ソウル(2003年8月 幻冬舎 / 2006年4月 幻冬舎文庫【上・下】 / 2009年11月 新潮文庫【上・下】)

垣根涼介 - Wikipedia