HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

身体の回転

ゴルフがうまくならない。今シーズンは、いつになくコースに出ている。練習場にも通っている。それでもうまくならない。先日、行きつけの練習場に行った時に、そこの支配人さんが見るに見兼ねてアドバイスしてくれた。云く、「練習のポイントがわからずいくら練習しても無駄。身体の回転軸がぶれているから。」と。

で、先日1ラウンドした後に、練習場に行った。自分のスイングをビデオに撮ってくれて、インパクトのスピードや、飛距離予想までだしれてくれるところに。で、絶句した。なにがって、あまりの自分のの醜さに。

体重としてはそんなに変わってないし、まあちょっとお腹ぽっこりくらいかなと思ってたの。ところが!!!スイング動画を見ると、もう丸太ん棒が回っている感じ。うーん、オットセイかトドが無理やりゴルフのクラブを持って、スイングしているといったほうが適切か。

いろいろ言い訳したいことはあるが、言い訳しても醜さの上塗りになるだけなので、この辺にしておく。スイング中の身体の回転については、まだ途上だが発見もあった。