HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Ted

この映画はいつまでたっても男は子どもでしかないという物語。男と女の関係が永続するのは、その子どもっぽさを女が認められるかどうかにかかっている。あるいは、その子どもらしさを「尊敬」にまで昇華できるかだとも言える。

トレーナーでストーリーは十分わかる。


Ted - Trailer - YouTube

なにが楽しいって、ここに出てくる固有名詞。たとえば、フラッシュ・ゴードン。もう、クイーンのシンセがかかったギターのイントロきくだけで懐かしさが込み上げてくる。


Flash Gordon Trailer - YouTube

で、サム・ジョーンズが・・・、と続けようと想ったが、あまりに完璧なまとめがあった。

いや、ほんとうに笑えた。そして、男と女の機微、人を愛することの本質がさりげなく表現されていた。いい映画だ。