読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

高速料金がおかしい

4月1日以降、高速料金がおかしい。せいぜい千円程度で行けたところが、「せんよんひゃくえんです」などとETCが言う。「?」が頭の上を舞っていた。

 自動料金収受システム(ETC)搭載の車両を対象とした割引については、普通車の地方部での深夜時間帯を5割から3割に縮小。土日祝日の5割引きは6月末まで続けるが、7月以降に3割引きにするなど再編する。

ETCは十分に普及したので、もう割引はいらないだろうということか?いやいや、利用者側から大変な負担増だ。深夜の割引を受ければ千円の半分の五百円で移動できたところが、二倍、三倍の負担となる。うーん。

基本的に休日特別割引、平日昼間割引、通勤割引、深夜割引(20時~24時、4時~6 時)、早朝夜間割引など全て廃止。代わりに以下の3種類しかなくなってしまう。端的に評価すれば「イマドキ値上げかよ!」でございます。これでトラックな ど一般道を走るようになるため事故も増える。オタンコなことです。

平日朝夕割引(通勤割引の改悪)
地方休日割引(50%から30%に)
0時~4時の深夜割引(50%から30%に)

高速道路料金のETC割引が廃止・縮小へ【平日昼間3割引き・土日祝日半額も】 - NAVER まとめ

もうまったく同意!

繰り返す無料化先延ばし=永久徴収の可能生も—高速料金 (時事通信) - Yahoo!ニュース

高速道路料金のETC割引が廃止・縮小へ【平日昼間3割引き・土日祝日半額も】 - NAVER まとめ

「永久徴収」なんて話しを聞くと、この国に本当に失望したくなる。