HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

同窓会

Cakesの記事がきっかけで岡田育さんとツイッターでやり取りをさせていただいた。

この方はきっとジャンボゴルフがどこにあるのかご存じないのだろう……三田会って何(遠い目
“@hidekih: つーか、二人とも結局慶応じゃん。三田会をウェブマガジン上でやってるだけだと。 http://d.hatena.ne.jp/hihi01/20131102/1383444863
http://htn.to/KSHHha

https://twitter.com/okadaic/status/404425160247103488

「人による」んじゃないですか? 私は大学からですし、自分が「三田閥」には属してないと思いますよ。“@hidekih: SFは慶応閥ではないとおっしゃるのですか?親族がSFCに行っていましたが、やっぱり慶応のにおいがするという印象です。 http://goo.gl/maps/X6HNF *1

https://twitter.com/okadaic/status/404462062660620289

ちなみに藤沢に「SFC三田会」なる組織があり(苦笑)私はそちらにも縁遠いですね。“@hidekih: .@okadaic すみませんでした。慶応三田会の知人に確認したところ、確かに三田会の人はSFC卒の方々を三田会だと認識していないそうです。おっしゃることが、少しわかりました。”

https://twitter.com/okadaic/status/404463368930463744

おりしも期を超えた大同窓会の進行中だった。ちなみに、大学の同窓会ではない。40年前、新設の学校に入った。40年経ってその学校の卒業生が社会で活躍するようになり、その学校の卒業生が自分の子ども達をその学校に入れるようになり、その学校の卒業生の幾人かが職員となり、校風が定着してきた。来賓の方々が「パワーを感じる」とおっしゃっていた。学校というのは、卒業しておわりではないなとつくづく感じた。

*1:まもなくリンク切れになると聞いてます。 http://bit.ly/2J90uQ2