読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ゴルフのスコアが一気に20も伸びた!

golf

書き方難しいけど、正確には「縮んだ」だな。結構自分でびっくり。ま、自分のスコア明かす気ないけど。やったことは、二つだけ。

ひとつは、クラブをオヤジのお古に変えたこと。50近くになって恥ずかしいけど・・・。大分前のキャラウェイが主体の混成部隊。練習場ではめちゃめちゃだった。ドライバーはあたらない、スプーンやらアイアンの5番は全く飛ばない。なんてったって、アイアイの9番と5番の飛距離がかわらないんだからもう話しにならないレベル。スコーンと抜ける感じがするのは9番以降のアプローチショット用のクラブだけ。もうどうなっちゃうんだろうと不安だらけでコースに向かった。

もうひとつは、「大学教授が考えた1年で90を切れるゴルフ上達法!」をコンペの前日Kindleで途中まで読んだこと。この本、はじめてゴルフ本で読了できそう。

コースに出てから、この本に書いてあるいくつかのことを意識してまわった。いくつかの言葉を自分の中で反復していた。

この2つだけで、スコアが変わった。スコアメイクって言えるプレイになった。まだ、今シーズンはいくつかおつきあいゴルフが続く。ゴルフクラブの選択もまだまだ間違いばかりだったと反省している。一応は、まっすぐ飛ぶようになったドライバーの飛距離も笑っちゃうほど。アイアンの5番も封印したまま。7番だって、たいした飛距離がでていない。ピッチング、アプローチもまだおっかなびっくり使っているレベル。課題を意識しながら、せめてもう少し練習して次のプレイに臨みたい。