HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Good Readerとクラウドの連携

スタッフから、「Good Readerってソフトから、サーバー見れちゃうんですけどいいんですか?」と聞かれた。ちょっとどきっとした。自分のiPhoneに入れてはったが、いままでまともに使って来なかった。試してみると、IDとパスワードがあればファイルサーバーのファイルを見れる。これはすごい。

icon
icon

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 GoodReader for iPad

icon
icon

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 GoodReader for iPhone

しばらく自分でつかってみて、Good Readerのすごさが伝わって来た。なにがすごいって、思いつく限りのクラウドサービスに接続してファイルをダウンロードし、ブラウズすることができてしまうこと。ファイルの形式も、ワードだろうと、PDFだろうと、使えるようだ。あ、まだiWorksのPagesや、Keynoteでいけるか試していない。iCloudとの連携はサポートされていた。

image

ダウンロードしたファイルにパスワードでセキュリティもかけられる。暗号化さえできるようなのだが、まだそこまでついていけてない。

究極的には、社内の窓口となるパソコンにiPadから接続する仮想化や、クラウドBYOD技術により端末側の情報ゼロを目指したいのだが、当分はGood Readerのお世話になりそうだ。