HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

本棚が来た

ヨコ積みを仕方なく続けていた。あることがきっかけで部屋が片付き、本棚を入れるスペースができた。本棚の追加投入で、主な蔵書の背表紙がまともに見れるようになった。とても幸せを感じる。

image

こっちは前から使っている本棚。ブログ界隈で火がついた読書量だと、前後二段積みにしてもまだ入らなかった。子供の本もたくさん入っていて、それらを片付ければいいとわかっているのが、思い入れもあってなかなか他所へもっていけない。

image

これは、本棚というより、単なる棚。机の脇においてプリンターの台としても使っている。案外便利。

image

この他に地下室に私の分だけで一部屋ほぼまるまる本棚でうづまっている。そのまた隣の部屋は四方の壁が本棚。家人のそれぞれの部屋の本棚をあわすと何本あるんだろう。えっと、18本かな。それでもまだ本があふれている。げにげに本はおそろしい。