HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

静かな掃除機

ダイソンと店頭で散々迷ったあげく音が静かだというので、パナソニックの掃除機を買った。

・・・、いま絶句しているのは、これを某電機店で五万円弱で五年間保証付きというので購入したのだが、Amazonだとなんと三万円前後。「最低価格保証付き」だったので、店頭でAmazonの実勢価格を見せて交渉すればよかった。電機店で実機を確かめてAmazonで購入する人が増えているという話しは確かに説得力がある。

ちなみに、ダイソンはというと。

Dyson キャニスター掃除機 DC48THSB

Dyson キャニスター掃除機 DC48THSB

これは八万円台とほとんと店頭価格と変わらない。さすがダイソン!家電量販店に対しても、Amazonに対しても強気だ。逆に好感を持てる。ちなみに、このタービンヘッドがかなりよい。また、ペットの毛などをふとんから除去する付属のヘッドも布がくっつかなくてかなり便利。

ちなみに、我等がパナソニックの布団用のヘッドはAmazonで購入した。こちらはちなみに、パナソニックのサイトで買うのと殆ど価格が変わらなかった。

今日届いたので、早速使ってみた。確かに布団がくっつかなくてよいのだが、変換アダプターで接続しているせいかひっぱっているうちにヘッドが外れてしまう。なにか対応策があるのだろうか?

家電品は相当に吟味しないといけないと実感。ちなみに、買い換える前の東芝の掃除機は二十二年間休むことなく働き続けてくれた。感謝、感謝、感謝だ。