読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「メンタリスト」

例によって米国のテレビシリーズにはまっている。HULUは本当に罪なサービスだ。いつでも、どこでも見れてしまう。

タイトルの"メンタリスト"とは、読心術・テレパシーといったメンタルマジックを行うパフォーマーのこと。
 観察や会話を通して相手のことを言い当てるコールド・リーディング(シャーロック・ホームズが外観や証拠品だけで事件を言い当てるのはまさにこの手法)や、事前リサーチをもとに相手の心を言い当てるホット・リーディングといった話術、暗示や催眠術を用いる。

作品解説 / メンタリスト

THE MENTALIST/メンタリスト を視聴 | Hulu

「メンタリスト」でサイモン・ベイカーが演じるパトリック・ジェーンは、知的で、ハンサムで、人の心の動きに敏感で、女性にやさしくて・・・、まるで私のよう(嘘)。冗談はともかく、日常生活で近くの方の人生にふれる体験というのはある。「メンタリスト」でなくとも、ちょっとしたしぐさや、言葉にその人の人生のかけらが見つかるときにこころが震える。そんなリアルの体験に近いエピソードが本作にはたくさんでてくる。そうそう、この前、立ち食いソバ屋に来た小さい子連れた年若いお母さんを見て泣いた。めがね拭くふりしてナミダぬぐった。

ときにジェーンが相手の体験に共感し、自分自身も傷ついている様子が確かにセクスィ。その辺が、ハマった理由かな。