HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

iPhone5狂想曲

本日朝8時58分にAUショップの前にいた。

事前登録をするのはなぜか失念していて、想ったよりも時間がかかった。それでもショップの方がやさしく対応いただき、9時35分にはげっと!親切に(?)フィルムとケースもお薦めいただいたので、傷つきやすいと評判の画面とボディーを保護。

仕事をしながら、もらったAU独自のセットアップガイドに従ってガラケーのデータからの移行を進めた。自分のAUメールはなんなく再開。携帯メールは、Gメールに転送を設定してつかっている。全く問題なく転送できてる。ただ、メールの設定を後で変える方法がわからないのがちょっと不安。ショップにいけばよいのかな?

ちょっと手間取ったのがバックアップを取っていた我がガラケー愛機、Biblioのアドレス帳の移行。

AU IDのパスワードを設定するのに手間取った。結局、safariからAUにログインして、なんどかMMSの指定のPINを入れ直して設定できた。これはかなり便利。これまで千件しか登録できなかったので、新しい知り合いのアドレスを消しながらだましだましつかってきた。上限がないアドレス帳だけでも5に移行したメリットがある。

iPod touchとほぼ同様に、スケジュールの同期ができた。iCloud経由と、Googleアカウント経由の両方でアップデートしてる。例によって「設定」ー「メール/連絡先/カレンダー」ー「アカウント」であっという間にできちゃう。クラウド時代のすごさはここにある。iPhone基本的クラウドへの「窓」にすぎない。データのほとんどは端末側でなく、クラウドにある。

音声入力とSIRIはまずまず順調。認識としてはほぼ完璧なんじゃないかな。ただ、時々認識した命令を実行するまでに時間がかかる。なんらかの解析をしてるんだろうけど、デュアルコアだからの最新のCPUでこの状況だというのは将来が不安かな。

家に帰ってきてから、iPod touchiTunesアカウントのバックアップを復活。日中やった設定はクリアされたけど、同じ事を繰り返すのは別に問題ない。逆に携帯メール受信の設定がクリアできたので、転送とそのまま受信のダブルになっていた問題が解決。

ちなみに、普通のアプリのメールで送信するとやっぱり文字化けすることがある。もういい加減この問題はクリアしてほしいもんだ。今回もSafariからGメールで送受信することになる。

あとは、えっと、テザリング。「設定」ー「一般」ーモバイルデータ通信ー「インターネット共有」ーオン! でレディーツーゴー。

自宅と職場周辺は田舎だからLTE範囲外。今度もっと都会へ行った時に速度は測ってみる。

いま、一番の不安はガラケーの時に開いていて有料アプリのアカウント。いろいろ試してみたけど、いまのところ失敗。AUのお客様サポートからログインして請求書の内訳で有料アプリの状況は確認できた。ぐぐってみると、サポートページにすくなくとも昔は「有料EZWEB」関連の操作ができたらしい。いまは見当たらない。情報によるとショップに行けばかたっぱしから解約できるらしい。あとで行ってみる。

画面はむちゃむちゃきれい。動画もHULUで試してみたけど、まったく問題ない。


■追記

ショップに行って有料コンテンツからの退会の方法を教えてもらってきた。なーんのためらいもなくささっと教えていただいた。かなり、ちゃんとサポートと教育がされている。さすが、AU

1.「Safari」をタップ
2.「ブックマーク」をタップ
3.「AUお客さまサポート」をタップ
4. 「ログイン」をタップ
5. 「au IDとパスワードを入力してログイン」をタップ
6. 「au ID」「パスワード」を入力し「ログイン」をタップ
7. 「au ID会員情報」をタップ
8. 「MENU」をタップ
9. 「EZ有料サービス」をタップ

この手順で全く問題なく「退会」できた。この前クレームを書いてしまったのが恥ずかしくなるほど、iPhone5についてのスムーズな対応。