HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

熱射病対策

連日の暑さに、体力が落ちているのを感じる。まわりでも、熱中症の者が出たりしている。冷夏になるかと思ったが、予想がはずれた。今年はクーラーが使えることにこころから感謝。

 熱中症で病院に救急搬送された人が23〜29日の1週間に8686人と今夏最多となり、前週(5678人)の約1・5倍と急増したことが31日、総務省消防庁の全国集計(速報値)で分かった。各地で最高気温が35度以上となる猛暑日が続いたためで、26〜29日までの4日間は1416〜1896人と連日千人を超えた。
 1週間に死亡した人は16人で、今年に入って最も多かった。3週間以上の入院が必要な重症は163人、入院が必要な中等症は2758人だった。年齢別では、65歳以上の高齢者が42・8%。

中日新聞:ページが見つかりませんでした(CHUNICHI Web)

これが昨年なみに計画停電を伴っていたらどういう結果になっていただろう。想像したくない。関西でも、計画停電が行われなくて本当によかった。例によって原発では人は死なないが、反原発運動によって人は死ぬ。耐震偽装の時と同じ。

熱疲労
原因 多量の発汗に水分・塩分補給が追いつかず、脱水症状になったときに発生する。
症状 症状は様々で、直腸温は39℃程度まで上昇するが、皮膚は冷たく、発汗が見られる。
治療 輸液と冷却療法を行う。
分類 II度

熱中症 - Wikipedia

疲労の蓄積のあげくに、体温があがるというケースが身の回りにあった。私の周りのように激しい労働を伴う労作性の熱中症には、1に睡眠、2に飲み過ぎない、3に食事をきちんととる(みそしる、そばつゆがよいと*1)、4に作業中の適度な水分と塩分と休憩をとる、であろうか。あらためて、周囲に徹底したい。


■塩の摂取について補足

ツイッターでコメントをいただきました。

以前NHKでやっていましたが、(塩または塩水の摂取は、のどがかわくので)午前中と。私は其れにクエン酸も(つかれ酢という食用の物ですが)足して午前中にそういうものを飲み、午後は濃いめの麦茶かほうじ茶です。お好みもありましょうから、お休みになる時間から勘案されると…

https://twitter.com/sumiremiya/status/230330965791240194