HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

古代都市/神宮の五芒星

ちょろっと人に教えてもらったので、マイマップを作ってみた。


ちなみに、つないだのは平安京平城京飛鳥京、熊野本宮、伊吹山、元伊勢内宮。歴史的な場所が近畿地方には多いから、たまたま五芒星を書いたらはまったというだけなのだろうか?すごく不思議な気はする。

この五芒星の頂点には、古事記の国産みの神々が総出。若狭姫神社も海幸彦、山幸彦の伝説にさかのぼるとか。熊野は神武天皇までさかのぼる聖地だとどなたかいってた。

しかも、小浜の若狭姫宮をふくめてほぼ円周上にならんでいて、その円の中心が平城京

そして、和歌山県でも、千葉県でも、南が上総、北が下総。古代において南が上。従って、この五芒星も南が上なのだろう。


あ、「近畿の五芒星」として前から有名なんだね。


この五芒星の中心線から左右に270kmあまりで出雲大社と富士山にいたるというのも、不思議。